BoseのQuietControl 30 を修理に出しました

BoseのQuietControl 30というBluetoothイヤホンが素晴らしいです。

なんと行ってもずば抜けて機能性が高いノイズキャンセリング機能。

作業には欠かせないお供になっております。

しかし最近左耳から変なノイズ音がするようになってきてそのまま使っていたらついに音が聞こえなくなってきてしまったのでBoseのカスタマーに連絡しました。

 

そしたら充電をし直したり、ファームアップデートをして治らなければ工場に送って交換修理になると連絡が来ました。

 

f:id:hido_dev:20180908171023p:plain

どうやら修理料金として25,920円かかるとのこと。

値段が値段なので修理に出そうか迷ったのですが製品には満足していたこともあり修理に出しました。

またおよそ1週間で届くとのことだったのでまぁ我慢できるかなと思います。

 

その後Twitterで「Bose 修理」などで調べていたら

 

こういったTweetが多くあったので淡い期待を寄せながら待っていた。

(どうやら自分と同様の事例でも無償交換してくれた人もいたようだ) 

 

しかし1週間しても修理品は届かなく、2週間しても届く気配はなかった。

 

あまりに遅いのでBoseに連絡してみたところ現在世界的に在庫が不足しており修理品がいつお届けできるか不明とのことだった。

そもそもそういった情報は決まり次第送るものじゃね??的な疑問も感じていたがまぁしょうがないかと思いその間のつなぎとして1000円くらいの有線イヤホンを購入して使っていた。(意外とこのくらいの価格帯のイヤホンでも十分かもしれん)

 

そして結局1ヶ月半後、急にヤマト運輸から明日届けるんで25,920円用意して待っておいてという連絡が来るもBoseからは何も連絡なし。

 

そして次の日しっかりと代金を支払い製品と交換した。

f:id:hido_dev:20180908172939j:plain

 

まぁ届いて製品を使うとさすがBoseだなとか思ってしましい悪態も許してしまうのであった。。。。

 

 

ちなみにノイズの件は充電に問題があるらしく、Bose純正のケーブルでかつ0.5Aくらいの充電器を使う必要があるらしい。

(今どきの時代にこれだけ時代遅れ甚だしい充電設計なんてさすがにどうかしてる)