格安VPS Vultrの月2.5$プランの罠

みなさん自分用などの安いVPSが必要なときどこで契約していますか?

僕はVultrという海外の会社からレンタルしています。

www.vultr.com

最安プランが月$2.5なのでおよそ300円くらいで借りれるというとてもお財布に優しいVPSになります。

だがしかしこの最安プランにはある罠が存在します。

 

 IPv6しか利用できない。

自分は知識が甘かったので当初の利用では問題ないと思っていたのですが

なんとGitHubIPv6からのアクセスに対応していないのです。

 あまりそういった利用をしないならば問題ないですが基本的にGitHubにアクセスできないと自分の場合の使い方としては致命的だったので困りました。

 

しかしここはさすがのVultr

しっかり解決策が用意されています。

 

探したところ2つ解決策がありました。

  1. 毎月2$のオプション追加でIPv4のアドレスが1つもらえる
  2. プランを1つ上げて月3.5$のプランにすればIPv4のアドレスが1つ無料でもらえる

筆者は安い方がよかったので1つプランを上げて無事解決しました。

安心安心😇

 

ちなみにプランをアップデートしてもサーバーが初期化されることは無かったです。