Bose QuietControl 30 を1年つかってみた感想。

今年の1月頃に購入してからおよそ1年が経過しました。
そこでほぼ毎日お供しているBose QuietControl 30についてレビューしてみようと思います。

総評

まず結論から言うと総じて圧倒的に満足度が高いです笑
ただ、メリットデメリットが存在するので説明していきたいと思います。
当方音にはそこまで詳しくないので一般人が奮発していいイヤホンを買ったくらいのテンションでご覧ください笑

メリット

ノイズキャンセリングが凄すぎて電車内の快適度が異常

ノイズキャンセリングは本当に凄いです。
いままで電車の中ではカナル型イヤホンでも音量をかなり大きくしないと音楽を聞き取れず、耳にも悪いだろうなぁと思っていましたが、家で聞く音量くらいでも電車の中で音楽を楽しむことができます。

首にかけておけるので装着したり外したりがスムーズ

Bluetoothイヤホンの中でも首掛け型で重量もそんなに無いので首にかけたままでも全く辛くありません。 ケーブル周りがスムーズになるので煩わしさから開放されます。

充電が1日は持つ

自分の使い方ですが往復通勤3時間と勤務中4時間くらいは軽く充電がもっていると感じます。 充電のルーティンはスマホと同じくらいになりますね。

デメリット

値段の割に壊れやすい

ここが最大のデメリットとなります。
35,000円というかなり高額なタイプのイヤホンですがその割に充電関連の故障やバッテリーが膨らむなどの故障が発生する確率が高く、ユーザーを悩ませています。
確かにイヤホンは消耗品ですがレビューを見ていると1年持たなかったというユーザーも多いようです。
かくいう私も充電関連で購入後半年で故障して左が聞こえなくなったことがあります。
malicia.hatenablog.com このとき修理費で25,000円かかったのはだいぶ辛い出費でした。。。。

充電に気を使う

公式サイトには付属のケーブルでPCのUSBポートに繋いで充電してくださいと書いてあります。
わざわざ充電のためにPCを起動するのもめんどくさかったのでUSBハブから充電していたのですが過充電で故障してしまいました。。。
それから毎回PCを起動してUSBポートに繋いで、必ず付属のケーブルに充電するようにしています。
めんどくさい。。。

だんだん首掛けのバランスがおかしくなってくる

使って2,3ヶ月してくるとだんだん首掛けが斜めになってきてバランスが取れなくなって来ます。 そこまでガッツリ気になるわけではないのですがなんとなくいやになりますね。。。

まとめ

上記が感想ですが総じて買いの商品だと思います。
正直修理の期間はお金よりこの商品が使えないことがしんどかったですね。。
ケーブルが擦れる音に耐えられませんでした、、、